ドラゴンクエスト8

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 14:55:24.86 ID:JqR723Hu0.net
賢者が死ぬのをただ追いかけるだけ
そして防衛は全て失敗
なんだこれ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 15:05:59.34 ID:PDXSq7jKO.net
主人公の血筋もストーリーとあまり関係ないな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 15:11:59.07 ID:bHThX1Qy0.net
おっさんいつの間に!が寒い上に何回もある

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 15:16:52.98 ID:kbs+dHLe0.net
良かった点はボスが記憶に残る点くらいだな
戦闘のテンポも悪いし、フィールドはスカスカだし、よくこんなの持ち上げてたもんだ


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47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 20:11:09.47 ID:31dT9CZY0.net
>>5
ドルマゲスとラスボスのでっかいのしか覚えてないわ
まぁ7もかみさましか覚えてないけど

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 15:31:44.56 ID:QBHFzeUe0.net
ラスボスがシリーズで一番弱くね?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 15:42:13.52 ID:c3fetZHQ0.net
街のイベントで過去のドラクエにあったのと似たようなのもあったしな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 16:03:08.18 ID:c1rcAwHe0.net
7はそもそも滅びたか封印された街を救っていく話だから暗くても説得力があった
8は毎度毎度杖に先をこされて賢者が死んだを繰り返すだけでつまらん

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 16:34:00.80 ID:qTvIpPKe0.net
婆さんのとこは負けイベ挟むだけでもだいぶ変わりそうなもんだったのにな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 16:42:01.76 ID:kYTw3U8j0.net
一本道のシナリオで自由度が足りなかった

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 18:55:03.77 ID:TZeClbwWO.net
ラスボスが封印されている設定にした時点で、ああいう展開は避けられない
ゲームとしては、封印は解かれなきゃラスボスと戦えないからな
FF5だってクリスタルを守るための旅だったが、全て防衛に失敗して砕かれてる

ドラクエが元にしたウルティマなんかだと
本来RPGはラスボスを倒すのが目的のバトルゲームじゃないから
普通に封印を守り抜いて終わったり、敵軍と戦う事なく和解して終わったりしてるけど

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:27:13.67 ID:jhZb94QEO.net
今DSでやってるけど、確かにストーリーは面白くない
FF11をオフラインにしてつまらなくした感じ
あとフィールドはちょっと広すぎる
航海もあのスケールのままだから間延びして苦痛

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:31:04.73 ID:kYTw3U8j0.net
マルチエンディングなら
封印を守り抜いて終わるパターンがあっても良かったな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:35:14.51 ID:jXX7UnFB0.net
トロデーン城がドラクエ史上でもトップクラスの存在感のあるダンジョンだったのに、ただ図書館に調べものするために寄るだけってのがアホかと思った

ストーリー的にも重要な場所なんだからあそこはドルマゲスとの決戦場くらいにはしろよと

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:46:00.51 ID:qBRBGhC70.net
>>31
同意

ドルマゲスは退場が早すぎた
一度対決したあとに犬なりゼシカなりマルチェロなり使って封印を解かせて自分はトロデーン城で指揮をとる
そして、封印残りわずかとなったところで満を持して主人公達とトロデーン城決戦させた方が絶対に盛り上がった

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:45:00.64 ID:CjvJsnIz0.net
狭いとか一本道とか言ってる人って単に本やサイトの攻略に従って進めてるだけの人じゃないの
全探索してると広いぞ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 19:50:01.22 ID:0xJ/04UA0.net
>>36
正直その探索が大して面白くねえんだ・・・。
せめてもうちょっとエンカが低ければマシだったんだがな。

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48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 20:14:12.09 ID:5OggksrE0.net
シナリオが一本道なのは、堀井雄二自身があえてそうしたと証言してる
本格的に3Dのフィールドになることから開発の難航が予想されたので、
シナリオはシンプルにしたんだとか

俺はカセットの容量不足から解放された7でやりすぎたから
バランスを取ったんだと思うがw

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 20:42:43.29 ID:TGbCxnt20.net
シナリオが記憶にも残ってないDQ9よりマシだけどな
DQ8は歴代TOPレベルの出来

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 21:13:56.04 ID:jnHeqNJH0.net
>>50
9よりマシなのは確かだが8のシナリオは褒められたもんじゃない
新しいドラクエが始まった感あってそういう意味では良作

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 21:14:03.32 ID:c1rcAwHe0.net
8のシナリオで誉められていたのはアスカンタ城の妻に先立たれた若い王様の話ぐらいだった気がする

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 22:06:42.05 ID:UB7CShtl0.net
やっぱり旅の途中からスタートってのがな
城で起こった悲劇もヤンガスとの出会いもムービーで見せられるだけって

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 22:32:35.34 ID:204JjJyy0.net
>>56
あれは上手かったと思うがなぁ
最初が 城→呪い発動→ヤンガスとの出会い→初戦闘 ではダレるし
馬姫やトロデの真の姿を引っ張る効果もある

問題は中盤以降

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 22:27:00.29 ID:CduySgBk0.net
そういや、小説ドラゴンクエストは8から出てないんだよなあ
もう出さないんだろうか?
小説7が面白かったわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 22:58:13.23 ID:UEsfIK3g0.net
ドルマゲスはもっとストーリーの中心的な存在かと思ってた
パッケージにデカデカと出てるし
まさかあそこで倒されてそれっきりとは

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 23:11:07.63 ID:rYwiGo8q0.net
8も全体は確かに酷いとは思うんだけど
個々の話に焦点当てると割といい
ただ暗い話やっぱ多いからそこがね

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 23:17:39.74 ID:JVlc/K2h0.net
8は初のオープンワールド風のフィールドってだけでわくわくしたもんだ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 23:23:16.30 ID:qzT7W+kC0.net
つうかあんだけキャラの顔がはっきり見えるグラフィック水準になると
主人公が無口なのもさすがに違和感が出てくるな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/19(月) 07:40:05.10 ID:W9YzEpfy0.net
>>70
表現がFFチックになってるのに、従来通り無口なのが違和感の原因だよな。
PS4版11ではこの辺の違和感をどう解消してくるのか。更にグラフィックがはっきり表示されるようになるが・・・。

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/19(月) 18:08:12.27 ID:9os3SocnO.net
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445147724/