1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:14:35.13 ID:YUuMQFn/0
たしかにリディアはかわいいけどカインとかいうクズのせいで台無しじゃない?
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:17:33.83 ID:5yhHP8hI0
フースーヤという語感
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:21:03.47 ID:nw2tEtZha
カインの目の前でこれ見よがしにイチャつくセシルとローザ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:21:25.60 ID:7dgcondF0
シナリオ寄りのFF、のベースを作った作品だからな
カインも今だに名言が多い良いキャラだよ、色々悲惨だけど
カインも今だに名言が多い良いキャラだよ、色々悲惨だけど
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:32:13.37 ID:EsyGFwbr0
>>4
え?2は?
え?2は?
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20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:40:22.00 ID:7dgcondF0
>>15
2もシナリオ寄りではあったけど・・・あの頃のFFは正直作品としてのレベルがあまり高くなかったからなー・・・システムもサガに近いし
RPGのとしてのFFがしっかり形になったのは3からだと思うわ
2もシナリオ寄りではあったけど・・・あの頃のFFは正直作品としてのレベルがあまり高くなかったからなー・・・システムもサガに近いし
RPGのとしてのFFがしっかり形になったのは3からだと思うわ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:27:52.13 ID:uj5Z10D00
欠点少ないからね
あとマップにセンスがあった
設定が月の民のハーフでちゃんとゲームとして
地底や月に行くぶっ飛んだことしてくれたのも良かった
あとマップにセンスがあった
設定が月の民のハーフでちゃんとゲームとして
地底や月に行くぶっ飛んだことしてくれたのも良かった
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:30:44.72 ID:k2PPpUoSa
でも最高傑作は4ってやつに会ったことないよね
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:31:54.55 ID:uj5Z10D00
>>12
尖った部分無いしな
尖った部分無いしな
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:34:48.64 ID:wQpXeVhb0
>>12
ゲーム性はマルチジョブのFF5のほうが高いしな
ゲーム性はマルチジョブのFF5のほうが高いしな
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:36:22.35 ID:7dgcondF0
>>12
そりゃそうだ・・・システム的にある意味完成されていて、ストーリーにも魅力があった5が直後に控えてるし
日本だけじゃなく世界的に評価され、今だに高い人気を誇る7もあるし・・・4は名作ではあっても最高だと評価する人はあまりいないだろう
そりゃそうだ・・・システム的にある意味完成されていて、ストーリーにも魅力があった5が直後に控えてるし
日本だけじゃなく世界的に評価され、今だに高い人気を誇る7もあるし・・・4は名作ではあっても最高だと評価する人はあまりいないだろう
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:40:19.58 ID:nwNusOypa
ストーリーの縛りと自由度のバランスが良いんだよな序盤から終盤まで
キャラも一人一人役割あるし無駄に多い訳じゃない
キャラも一人一人役割あるし無駄に多い訳じゃない
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 00:58:36.76 ID:SjiaqXvVp
BGMはほんと良かった
それ以外はリメイク版含めて微妙
それ以外はリメイク版含めて微妙
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:02:16.74 ID:UJsWmBLp0
FF4がヒットしたぐらいからFFの影響を受けたRPGが増えていって
後のJRPGってジャンルに発展していった感じ。
後のJRPGってジャンルに発展していった感じ。
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:07:03.09 ID:MG8kbrSHK
光の剣とかエクスカリバーの音が気持ちいい
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:09:41.81 ID:hpqWupk5d
風馬手裏剣のドガガガガってやつさいこう
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:12:40.06 ID:eaQqGPd/0
初心者にも一番オススメできる作品だし
ファンでも気軽にやり直す事ができる
ジョブや魔石やマテリアといった第2の育成要素なんてものがなくてシンプルだし
あとシナリオもいいしバトルバランスもしっかりしててプレイしていて飽きない
ファンでも気軽にやり直す事ができる
ジョブや魔石やマテリアといった第2の育成要素なんてものがなくてシンプルだし
あとシナリオもいいしバトルバランスもしっかりしててプレイしていて飽きない
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:20:57.81 ID:NCswZCkL0
敵のパラメーター設定や挙動が練られてる
メンバーがころころ変わるのも相まってシンプルなのに単調さがない
メンバーがころころ変わるのも相まってシンプルなのに単調さがない
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:37:22.75 ID:ZPOxY+uP0
四天王のBGMがカッコいい、6のボスとこれは甲乙つけがたい良曲
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:49:36.48 ID:hOi9197g0
4は武器とか魔法が気持ちいい
SEもいいし、上手く弱点つけるように配置されてる
SEもいいし、上手く弱点つけるように配置されてる
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 01:53:12.29 ID:f/l/i25K0
カインが精神薄弱すぎてな…
何回操られんだっていう
何回操られんだっていう
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:07:18.06 ID:e75ZHLzFd
最後のセシル カイン エッジ ローザ リディアの
パーティは本当にバランスが取れてる
一本道だけど地上 地底 月面とマップは豊富だし
寄り道で行ける場所も結構ある
パーティは本当にバランスが取れてる
一本道だけど地上 地底 月面とマップは豊富だし
寄り道で行ける場所も結構ある
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:42:53.96 ID:0JOVWset0
まだエフエフではなくファイファンと呼ばれるのが主流だった頃の作品
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142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 16:02:00.21 ID:lHYeKKhv0
>>92
俺の地元でもファイファンだったな。
当時はまだファイナルファイトが元気だったんや…
俺の地元でもファイファンだったな。
当時はまだファイナルファイトが元気だったんや…
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 07:57:30.28 ID:IYhfDOVad
FF4は人生で1番衝撃受けたゲームだな
音楽とグラフィックに度肝抜かれたね
音楽とグラフィックに度肝抜かれたね
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:00:02.63 ID:IYhfDOVad
あの斜めから見る飛空艇のグラフィックとか戦闘の音楽とかなんだこれすげえ思ったな
俺が歴代FFで1番好きなのはこの4だな
俺が歴代FFで1番好きなのはこの4だな
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:01:45.87 ID:VVjuLofN0
自動イベントやキャラにリアクションさせたり、今の過剰演出といわれるFFの走り
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:05:02.64 ID:x1ZHNgSk0
子供2人が石化しただけで止まるって、死して尚凄まじいこの水のカイナッツォの恐ろしさって大した事無いよね
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:09:38.75 ID:RwIh0DHvp
トータル的に見て、音楽は間違いなく最高やろうて
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:09:43.67 ID:Tud6K2WY0
当時のSFCソフトの中では音楽が突出して良かった
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:13:26.58 ID:VUgHtmiud
でもさ結局4の路線の先に13や15があるんだぞ
単体では名作でもそういう意味ではFF史上最大の戦犯とも言える
5や3の路線はなぜかオンラインゲームな11や14に引き継がれてるし
単体では名作でもそういう意味ではFF史上最大の戦犯とも言える
5や3の路線はなぜかオンラインゲームな11や14に引き継がれてるし
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:15:48.74 ID:VuJe+Yp00
斬新なアクティブタイムバトルの導入
グラBGM演出の大幅強化
少年漫画的王道ストーリー
当時育成システム以外は完璧なRPG
グラBGM演出の大幅強化
少年漫画的王道ストーリー
当時育成システム以外は完璧なRPG
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:20:56.91 ID:SyjfAgez0
タイトルが終わった後フィールドに投げ出されたときの荘厳な感じと言ったら
7もそういう感じはあったけどやっぱ4でしょ
15じゃあの感じは出せないな
7もそういう感じはあったけどやっぱ4でしょ
15じゃあの感じは出せないな
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:38:18.20 ID:bURc5PDf0
何気にめちゃくちゃ難しかったな
ちゃんと補助魔法使わないとザコもろくに倒せなかった
ちゃんと補助魔法使わないとザコもろくに倒せなかった
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:39:14.89 ID:vDhIq2pU0
とにかくエッジとリディアの関係が最高
この2人がいるから4好き
この2人がいるから4好き
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 08:41:28.09 ID:34QHXzWv0
ラストダンジョン最下層の、
ついにここまで来た感が半端ないから
ついにここまで来た感が半端ないから
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 09:43:40.93 ID:/YWdWkV5p
今思うと4はffの中でもクリア難しい方じゃないか
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 12:45:47.70 ID:qguXLtpDa
一番FFらしい
センスが良かった時代
センスが良かった時代
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 13:08:39.19 ID:QnzzFJ9Ga
SE、BGM、世界観は素晴らしい
ただ、当時は気にならなかったけど、今プレイすると一本道過ぎて驚く
ただ、当時は気にならなかったけど、今プレイすると一本道過ぎて驚く
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 14:29:36.45 ID:qrutuu7Ea
ゲームスタートしてから飛空挺にズーが襲ってきたのを青い牙で撃退するところとかグラに感動したな
でも操作出来ないで延々とグラ見続けるのって今考えてみりゃFFの悪いところがこの時点からあったってことなのか
でも操作出来ないで延々とグラ見続けるのって今考えてみりゃFFの悪いところがこの時点からあったってことなのか
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 14:37:33.49 ID:IYhfDOVad
4は携帯機のちゃちなリメイクじゃなくてPS4で本格的にリメイクしてほしい
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 16:42:07.93 ID:eaQqGPd/0
ボスが地味に強いのが多くて面白かった
地底世界最初のボスの人形とか三姉妹とかアスラとかダークバハムートとか
地底世界最初のボスの人形とか三姉妹とかアスラとかダークバハムートとか
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水) 17:43:34.71 ID:Dfv40j3pa
>>144
ダークエルフで全滅したのはおれだけじゃないはず
身動きがとれない!
ダークエルフで全滅したのはおれだけじゃないはず
身動きがとれない!
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(水)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473174875/
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